So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

下斜筋過動症 [病気]

生後2247日目
生後1347日目

ゆうちゃんが1歳になったころから、ゆうちゃんの左目に違和感を感じていました。
最初は気のせいだと思っていましたが、どうやらそうではなさそう。

保育園の先生に聞いてもやっぱり目がおかしいことがあるとのこと。
最近はTVを観る時に顔を上に上げて下目で観ていることが良くあります。

そんなことで眼科に連れて行ってみました。
専門の検査の先生がいる日の方が良いと言われ再診に。

検査の先生に見てもらったところ、『下斜筋過動症』と診断されました。
左目の中にある眼球を支えている『下斜筋』という筋肉が強く働きすぎてしまい、
横を見るときに飢えに引っ張りすぎてしまうんだとか。
今の所正面を見ている時にはちゃんと前を向いているので、様子見で良いとの事でした。
良くなると良いなぁ。

が、視力検査が出来ずにどのくらい視力が出ているのか分かりません。
例のわっかの検査なのですが、同じわっかをゆうちゃんも持って、
先生と同じ方向にわっかを向けるというやり方。
やり方は理解していて、ちゃんとできるのですが、
検査の先生がまくし立てるように話をするので、途中でイヤになってしまい、
最後の方は全然答えになっていませんでした。
半年後、4歳になったころに再検査しようとの事でした。

家に帰ってから聞いてみると、最後の方は見えなかったって言っていましたが、
本当なのかどうか…。

この眼科は水曜日しか専門の検査の先生は来ないとのこと。
今回は仕事を早く切り上げて帰りましたが、何度もだと厳しい。

もし、視力に何か合った時、4歳まで様子を見ていいものか??
色々あり、別の病院で見てもらおうかと思っています。
良い方向に動きますように…。

イナビル [病気]

生後2110日目
生後1166日目

この前の記事で私も酷い風邪を引いていると書いたのですが、
この翌日、見事に発熱しました。
最高は39度。

病院で検査をしてもらうと、ゆうちゃんよりもはっきりインフルの反応が出ました。
ゆうちゃんと同じくA型でした。

大人の発熱は辛いですねぇ。
体中痛くてグッタリですが、元気な子供たちは暴れまくり。
ゆうちゃんも1日で熱が下がってしまったので、元気一杯でした。

今回、こどもはタミフルを処方されましたが、私は『イナビル』という吸入薬を処方されました。
新しい薬らしいですが、コレ、凄い効きました。
タミフルやリレンザのように5日間も服用しなくていいんです。
家に帰ったら1度吸入をしてくださいと言われました。
(ボトルが2本なので、2本分)
家に帰って薬剤師さんに教わった通りに吸入を1度だけしてお終い。
後は休養しました。

すると、翌日には熱も下がり、体力も少しづつ回復。
予防注射をしていたから軽く済んだのかも知れませんが、
イナビル、凄い。
効きました。

お陰でゆうちゃんも私も元気になりました。
この冬、これ以上かかりませんように…。

発熱再び [病気]

生後2105日目
生後1161日目

昨日の昼に保育園から会社に電話が掛かって来ました。
話を聞くと、ゆうちゃんが再び発熱。
はやちゃんも37.7℃と微妙な感じ。
インフルが保育園で大流行中なので2人とも迎えに来て欲しいとの事。

仕事を片付け保育園に向かうと2人ともとっても元気だし。
ゆうちゃんに至っては38.7℃もあるのにお昼をおかわりしたらしい。

病院もお昼休みの時間なので、家に連れて帰って昼寝しました。

その後、いつも行っている小児科が休みなので、近所の内科/小児科に連れていきました。

ゆうちゃんはもう一度インフルの検査をしてもらいました。
すると…出ちゃいました。
A型。
保育園は今週いっぱいは2人ともダメ。
私も仕事に行けないって事か…。
休み無いのに[涙]

まぁ、私もひどい風邪をひいています。
一緒に休むとするか。

健康診断で  その後 [病気]

先日の健康診断で尿潜血が2+出た件、
今日、エコー検査をしてきました。

先日受診した時の尿検査の細胞検査の結果と、
今日の膀胱と腎臓のエコーの結果を聞きました。

結果、『異常なし』。

生理的に潜血が出てしまう人もいるとの事でした。
コレだけの検査をして重大な病気が隠れていることはまず無いと言われました。
経過観察で良いと言われました。

最近、体調がとても悪いです。
めまいが続いたり、背中が痛かったり、気分が悪かったり。
別口で内科も受診していますが、こちらでは『疲れ』と言われました。
だからと言って、仕事も家事も育児も休むわけにはいきません。
難しいなぁ。

何だか寂しいことですが、30歳を過ぎてから体のあちこちが不調です。
もっと健康維持に努めなければ。

健康診断で [病気]

7月の半ばの健康診断で再検査が出ました。
それは、『尿潜血』。
初めて出ました。
それも2+。
±とかならまだわかりますが、2+って…。

色々の日程をずらし、先日再検査へ行って来ました。
その病院での尿検査でも尿潜血が2+。
やっぱり出ています。

来月、エコーをすることになりました。
先生は「まだ若いからまず無いと思うけれど」と言っていましたが、
カルテに書かれたのは『膀胱癌の疑い』でした。
ドキドキしちゃいます。

癌家系ではないので大丈夫だとは思っていますが、
この出続けている潜血、気になります。
来月、結果が出たらまたご報告します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。