So-net無料ブログ作成
検索選択
はやちゃん成長日記 ブログトップ
前の5件 | -

はやちゃん 6歳 の誕生日 [はやちゃん成長日記]

4月16日にはやちゃん 6歳になりました。
病気も怪我もなくすくすく元気に無事6歳です。
今年は年長さん保育園最後の年です。
楽しく保育園に行ってくれるといいな。


相変わらずの細身で、身長は117cm 体重は20キロでした。
計算すると痩せ気味でした。
どうしたら体重が増えるのかな。
まぁ元気だから良しとします。

今年も一年間楽しく元気にくらせますように

補助輪なし [はやちゃん成長日記]

生後2098日目
生後1154日目

3連休ではやちゃんの自転車の練習に行きました。
行った場所は辻堂海浜公園、交通公園。

ここ、入場料もタダだし、自転車も借り放題。
信号もあるし、車線もある。
自転車の練習にはうってつけ!!
駐車場代だけ払えばOK。
広い芝生も豊富な遊具もあり、1日いても飽きなそう。

私も子供の頃に来たことがありますが、その頃と変わっていない。
懐かしかったです。

で、はやちゃんはと言うと、やる気満々でしたが乗りこなすところまでは行きませんでした…。
でも、本人は「家の自転車も補助輪を外す!!」と言っているので
一歩前進したかな。
次は緩やかな坂道でバランスの取り方を練習させるかな。
今年のはやちゃんの目標は「補助輪なし自転車を乗る」かな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5歳になりました [はやちゃん成長日記]

生後1831日目
生後887日目

16日の土曜日に無事にはやちゃんが無事に5歳になりました。

当日はいつもの通りに起き、朝一で小児科へ。
先週採血した結果を聞きに行きました。
Igeは下がっていたものの、出ていたアレルゲンは去年よりも増えていました。
一番高かったのはハウスダスト、ダニ。これがレベル5.
あとはレベル3がたくさん。
今年は杉が多かったこともあり、スギも去年よりも上がっていました。
まだまだ花粉の時期が続くのでアレルギー薬だけ貰って来ました。

その後、トイザラスにプレゼントを買いに行きました。
買う直前までゴーカイジャーかオーズか迷い、結局はやちゃんが買ったのはこれ。




海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ レンジャーキーセット01

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ レンジャーキーセット01

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ ゴーカイサーベル

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ ゴーカイサーベル

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ ゴーカイガン

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ ゴーカイガン

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


本当はサーベルとガンはセットでした。
はやちゃんは大喜びでした。

その後、家に帰りお昼を食べ、プールへ。
いつもの通りにプールをこなし、その後、実家の母が来たのでケーキを取りに。
途中で靴流通センターで小さくなったはやちゃんとゆうちゃんの上履きを買いました。
本当は上履き2足で700円程度の買物の予定が、母が一緒だったので
はやちゃんが欲しがるキャラクターの靴やゆうちゃんが欲しがるゴーカイジャーのサンダル等も買い、
合計7000円程度の買物になりました。

そして、ケーキを受け取りに。
比較近くの初めて行ったケーキ屋でキャラクターケーキを頼みました。
受取の時には子供達はすっかり寝てしまっていたので私1人で見ましたが、結構可愛い。
子供達が見るときが楽しみです。

そして、夜。
はやちゃんリクエストのピザを食べ、そして、ケーキの時間へ。
今回買ったケーキはこれ!!
DSC05243.JPG
ワンピースのチョッパーです。
最近、ワンピースとドラえもんとポケモンが少し好きになってきて、チョッパーがお気に入り
この後、パジャマやパンツもワンピースを買いました。
お気に入りです。

見るとはやちゃんも大はしゃぎ。
買ったプレゼントを持って、ケーキと一緒に写真を。
DSC05242.JPG
嬉しそうでしよかった。

その後、ゆうちゃんからお誕生日の歌を歌ってもらい、2人でろうそくの火を消していました。
DSC05245.JPG
楽しい誕生日になりました。
はやちゃんが産まれてもう5年。
私の母業も5年。
早かったなぁ。。。。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママにも雪を持ってきたよ [はやちゃん成長日記]

生後1796日目
生後825日目

先日、たくさんの雪が降りましたね。
翌日の朝はまだまだ雪が残っていましたが、昼頃には殆どなくなってしまいました。

保育園では朝のうちに先生がバケツに雪を集めておき、
子供達が雪で遊んだそうです。

その日、はやちゃんが保育園のバックの中身を片付けている時に「あれっ!」と言いました。
聞くと、「遊んだ雪をママにも持ってきてあげようと思ってカバンに入れておいたのに
溶けてなくなっちゃった。ごめんね」だそうです。

コレを聞いたときに、心が温かくなりました。
こんな風に人のために何かをすることができる様になったんだなって。
雪を入れてきたカバンはもちろん水浸しでしたが、
はやちゃんにお礼を言いました。

ありがとう、はやちゃん。
雪はもらえなかったけれど、その気持ちだけで嬉しいです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夜驚症 [はやちゃん成長日記]

生後1743日目
生後799日目

最近、眠って1時間~1時間半くらい経つとはやちゃんが泣いて起きます。
泣いて喚いて暴れて何を言っているのか良く分かりません。
汗だくになり、ひとしきり泣くと落ち着いてまた寝ます。
翌朝はケロッとしていて。

この2・3日前から夜になると酷く咳き込んでいて、寝ているときにもゲホゲホ。
苦しくて起きているのかなぁ?と思っていたのですが、どうやらそうじゃない様子。

ネットで調べると『夜驚症』というのと症状がピッタリ。
脳の成長段階でよく起こる症状らしい。
女の子より男の子に多く、3歳位から始まる。
脳が成長すると治まる。(10歳くらい)
はやちゃんは今4歳。
10歳まで長いなぁ。。。

今日、小児科で相談もしてみたのですが、「暫く様子を見てみたら」と言われてしまいました。
はやちゃん、やっぱりちょっと精神的に繊細な子みたい。
今の世のかな、タフな子に育てたいのですが、どうかなぁ。
逆から見れば優しくて良い子なんですけれどね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - はやちゃん成長日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。